人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手仕事を生業とするための責任とは。。。@ヴォーグ学園

手仕事を生業とするための責任とは。。。@ヴォーグ学園_a0231111_21563144.jpg

稽古とは 一より習ひ 十を知り 十よりかへる もとのその一  利休百首より


堅苦しいタイトルですが、、、、

昨年の秋、ヴォーグ学園でスタートした「手芸デザインアカデミー」講座
いつの間にか人様にお教えする立場になり、
それからは夢中で来てしまった自分を見直す機会がほしいと思っていた矢先に見つけました

満席の為キャンセル待ちでしたが、ようやく受講可能となり今月から参加しています

刺繍・キルト・編み物のスペシャリストの先生方がデザインの発想を提案していただけるという
嬉しい内容
もちろん、3つの分野共、ド素人の私。。。。
でも嬉しい事に、実技はほぼ無くて、
デザインのトレーニング中心に授業は進められるとのこと
厚かましくも未知な分野での新しい発見も期待していて
願ったり、叶ったり (笑)

で、待ちに待った1回目の構成学、
刺繍作家の森山多喜子先生の講義でした
近代日本(最適な表現が浮かばず)手芸の草分け的存在の先生、お話も素晴らしかった!
手芸をただ単に趣味で終わらせず、生業として続けていくための潔さ、
分野は違っていても、師とはこうあるべき!と久しぶりに感動と緊張をいただきました
お話によると、デザインは、論理的に成り立っている???
例えば、有名なブランド品はデザイナーが変わっても、ブランドらしさは引き継がれる。。。。
何気なく感じる~らしさには方程式がある事などなど、興味深い内容でした

上の画像は、宿題の「地図からの図案作り」
G.W.中に構想練らないといけません

次回「数式から幾何学模様を作る」も今からとっても楽しみです


手仕事を生業とするための責任とは。。。@ヴォーグ学園_a0231111_21573259.jpg

明日は5月1日、「ミュゲの日」

それにちなんだ可愛いスイーツ見つけました
ルコントのミュゲのケーキ

いただきます♪
by un-tissu | 2014-04-30 22:27
<< かわいいヒールメンテナンスグッズ 今月お休みのアンティシュ生徒の... >>