金沢へ行ってきました。

お天気に恵まれた大型連休174.png

先月、生徒さんから金沢旅行のお話を伺っていたこともあり、

急きょ行ってまいりました。

それも日帰りで!(パティ、お留守番の為)

そういう訳で、

兼六園/21世紀美術館(無料ブースのみ)/ひがし茶屋街/長町武家屋敷跡といった

王道駆け足巡りでしたが、

思っていた以上に有意義な一日になりました~

意外に、行けちゃうものですね('ω')ノ


兼六園のカキツバタの見頃は、これから。。。

咲いたら見事でしょうねー。

a0231111_21585190.jpg
a0231111_21590746.jpg


でも、有名な兼六園菊桜はかろうじて数輪咲いていました。

思っていたより、小さくて可憐でした。
a0231111_21590099.jpg



***旅の収穫***

器好きには、九谷焼は外せません!
a0231111_21531265.jpg

骨董店「あいおい」で見つけた、盃2種。

猪年の夫用と、娘は吹墨のかわいらしい犬絵柄をお持ち帰り。

犬のお猪口は、大好きな上出長右衛門窯のものでした!

何とも嬉しい出会いです。




a0231111_21530814.jpg
おかめとひょっとこの飯椀、私(と夫)用に。

こちらは帰り際、金沢駅九谷焼ショップで購入。

これも、上出長右衛門窯です。




a0231111_21531798.jpg
娘セレクトの土産、てまりストラップ、糸巻き、風水ダルマ




***旅でのご褒美***

愉しみなお昼は、町屋造りの素敵な雰囲気 「十月亭」で。


a0231111_22460107.jpg
生麩、治部煮、

美味しゅうございました。


[PR]
by un-tissu | 2017-05-08 23:37
<< 小さいものシリーズ第2弾完成 ... Un Tissu 生徒さんギャラリー >>