小さいものシリーズ第3弾 超簡単!ポケットティッシュケース

前回投稿のカートンのその後、
a0231111_15462988.jpg
小さなバッグが出来上がりました。

持ち手にはカデナ…ではなく、プチカギでアクセント。
a0231111_15463373.jpg
ついでにつけたポケットも意外と使えそうです。

ですが、主役は裏です(笑)


a0231111_15572547.jpg
「ポケットティッシュケース」でした~

ところで、ティッシュ入れ部分の布地の裏面に何を貼るか・・・

ケント紙、裏打ち紙、塩ビなど試しましたが、

ふんわり感が出ず、どれもしっくりいかず。

そんな折、生徒さんから「スライサー」なる素材(シール加工の芯布)を

教えていただき、早速購入。

しっくり、出来上がりました!

ありがとう、Sさん(^^♪


***今日のご褒美***

a0231111_15470820.jpg
銀座「たちばな」のかりんとう。

袋入りで買っても、あっという間になくなってしまいます。

生徒さんたちにも好評で、何よりでした。

早速、新茶で一服(^。^)y-.。o○

[PR]
# by un-tissu | 2017-06-15 16:22

今、作っているもの&Un Tissu 生徒さん作品ギャラリー

a0231111_22035227.jpg
只今製作中のもの、小さいものシリーズ第3弾です。

これからアール部分のカットです。

あったらいいなを作る、というセオリー。

でも製作に向き不向きがあるのは当たり前。

例えばソーイングが向いているモノを

わざわざカルトナージュで作るってどう???

悩みます。

カルトナージュならではを作れば良いのでは?

勝手な結論です(笑)

で、こんなデザインに。何が出来るかお楽しみ。



a0231111_22035970.jpg

布地は先日セールでゲットしたヘリンボーン柄のラルフローレンに、

廃版になってしまったManuel Canovasのハギレを合わせます。

小さいシリーズは、ハギレが大活躍。(挙句、捨てられないジレンマに陥ります)



***生徒さん作品ギャラリー***

大変遅くなってしまいましたが、「完成しましたメール」画像のご紹介です。

ご自宅で出来上がった素敵な作品の数々・・・

生活の中に溶け込んでいる様子がうかがえる事こそ、

なにより嬉しいものなのです。



a0231111_22111473.jpg
a0231111_18320211.jpg
a0231111_18320911.jpg

a0231111_22094926.jpg
a0231111_22095549.jpg
a0231111_22100132.jpg



a0231111_22101400.jpg
a0231111_22100983.jpg
a0231111_22100522.jpg
a0231111_22101979.jpg
a0231111_22102323.jpg
a0231111_22102704.jpg
a0231111_22103193.jpg
a0231111_22103527.jpg

[PR]
# by un-tissu | 2017-06-06 23:11 | 生徒さんギャラリー

京都へ…

週末、京都へ行ってきました。


***旅の目的1***

まずは、コチラを堪能

画像お借りしました
a0231111_14035843.jpg
バンクリのハイジュエリー、日本の工芸品、共に細やかな技満載の芸術品たち、

眼鏡をかけ、近寄って、目を見開き、ジーッと見つめて・・・

結構疲れました(笑)

360度見ることが出来る展示方法、そのため裏側もしっかり観られます。

ジュエリーデザイナーらしきご婦人のお話では、珍しい展示方法とか。

しかし、素人目にはミステリーセッティングの裏側は

残念ながらミステリーでした…


***旅の目的2***

修学院離宮

いつの間にかネットでの申し込み可能に(知らなかった)

運良く申し込むことが出来ました。

a0231111_14043972.jpg
a0231111_14044972.jpg
お庭も良いですが、

やっぱり建具などのディティールに目がいってしまいます。
a0231111_14045427.jpg

a0231111_14044350.jpg
a0231111_14043097.jpg
東京ディズニーランド程の広さにもかかわらず、

解説付きのうえ30人ほどの人数での貸し切り!

なんとも贅沢なひと時でした。



京都御所

こちらは、申し込み不要に。

そのためか、結構混んでいました。
a0231111_14035131.jpg
a0231111_14045846.jpg


***旅でのご褒美***

お昼ごはんは、「みこう」にて。
a0231111_14040999.jpg
a0231111_14041478.jpg
なんと、キュウリのカエルちゃん!型抜きでしょうか???
a0231111_14041999.jpg



「ラ ヴァチュール」で、タルトタタンをお持ち帰りに。

a0231111_14040370.jpg
a0231111_14471291.jpg

念願かなって、嬉しいし美味しい!!!




***旅の収穫***

ホテル近くの「山田松香木店」にて

香毬根付&あやめの文香

錫製の毬の中には、白檀の木玉が入っています。
a0231111_14472193.jpg
早速、寝室のブラケットに飾ってみました。

ほんのりとした香りに、癒されます。

a0231111_14472436.jpg




a0231111_14471825.jpg
コチラは、ぎをん北郎の「お豆の旅」と「魚そうめん」

ようやくゲット!

湯葉とおじゃこの佃煮「お豆の旅」は、ついついごはんがすすんじゃいます。

かまぼこのそうめんバージョン「魚そうめん」は、

以前京都出身の生徒さんから教えていただきましたが、

都内では見かけません。

早速、おすましに入れて。




洛北中心のショートトリップ。

目にも舌にも美味しくいただきました(o^―^o)



[PR]
# by un-tissu | 2017-05-31 15:26

小さいものシリーズ第2弾完成 リップケース

a0231111_14552607.jpg
作りかけのまま、連休中は製作もお休み⤵、

内布を貼るだけだったにもかかわらず、ようやく完成✌


a0231111_23321483.jpg

こちらの小さなBOXは、リップケースでした~

愛用のブランドをイメージして作ってみました。

ズボラな性格なので、出先ではリップをつける程度。

めったに化粧ポーチは持ち歩きません。

a0231111_23322076.jpg

なので、これだけで十分。

小さなミラー付きでササッと、パパッと、済ませられます。



a0231111_23324866.jpg

先日、ぶらっと行った池袋西武百貨店の寝具コーナー「ラルフローレン」

なんと、ワゴンセールでファブリックが売っていました!

1パック 260×180㎝/3,800円均一也


a0231111_23325503.jpg
用尺もたっぷり、厚みもカルトナージュにピッタリ。。。

これは、買いね!

久しぶりの布地の購入でしたが、

良いお買い物が出来たと、満足満足(^^♪






[PR]
# by un-tissu | 2017-05-15 23:50

金沢へ行ってきました。

お天気に恵まれた大型連休174.png

先月、生徒さんから金沢旅行のお話を伺っていたこともあり、

急きょ行ってまいりました。

それも日帰りで!(パティ、お留守番の為)

そういう訳で、

兼六園/21世紀美術館(無料ブースのみ)/ひがし茶屋街/長町武家屋敷跡といった

王道駆け足巡りでしたが、

思っていた以上に有意義な一日になりました~

意外に、行けちゃうものですね('ω')ノ


兼六園のカキツバタの見頃は、これから。。。

咲いたら見事でしょうねー。

a0231111_21585190.jpg
a0231111_21590746.jpg


でも、有名な兼六園菊桜はかろうじて数輪咲いていました。

思っていたより、小さくて可憐でした。
a0231111_21590099.jpg



***旅の収穫***

器好きには、九谷焼は外せません!
a0231111_21531265.jpg

骨董店「あいおい」で見つけた、盃2種。

猪年の夫用と、娘は吹墨のかわいらしい犬絵柄をお持ち帰り。

犬のお猪口は、大好きな上出長右衛門窯のものでした!

何とも嬉しい出会いです。




a0231111_21530814.jpg
おかめとひょっとこの飯椀、私(と夫)用に。

こちらは帰り際、金沢駅九谷焼ショップで購入。

これも、上出長右衛門窯です。




a0231111_21531798.jpg
娘セレクトの土産、てまりストラップ、糸巻き、風水ダルマ




***旅でのご褒美***

愉しみなお昼は、町屋造りの素敵な雰囲気 「十月亭」で。


a0231111_22460107.jpg
生麩、治部煮、

美味しゅうございました。


[PR]
# by un-tissu | 2017-05-08 23:37