<   2011年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

のほほん母娘のParis弾丸2人旅~エピローグ~

気がつけば今年も残すところあと2日。
paris話、実はまだ終わっていなかった!
(え~!まだ続くの?と驚かれる方も多いとは思いますが)
今回のお話で終わり、もう少々お付き合いくださいませ
a0231111_1594942.jpg

前回同様、ホテルはサンジェルマン地区。
少しでも馴染みがある場所の方が安心ですし、なんといってもインテリア好きにはたまらない地区でもあります。
CATHERINE MEMMI をはじめ、Modenature、JULIE PRISCA、B&B Italia ,MAXALTO,といった家具メインのショップからBLANC D'IVOIRE、Pierre Frey 、Flamant 、Mis en Demeure décorationといった、家具プラスアルファのショップまで、本当にこの界隈はどの通りを歩いていてもインテリアショップが見つかるほど。
さすがに家具の購入は難しいのでウインドウ越しに眺めるだけですが、(あまり人も入っていないし)デコレーション小物などはparisならではの大人っぽさが感じられ、ついお店の中へと引き込まれてしまいます。

a0231111_1583895.jpg

東京ではインテリアショップの縮小傾向がみられる昨今、ますますこの地区に魅力を感じてしまいます。(日本のインテリア業界も頑張って♪)
インテリア好きの方は、是非サンジェルマン地区での滞在を。
それになんといっても、おしゃれなデコレーションオブジェはカルトナージュ製作のヒントになること、大です。
それにしても、4泊6日はきつかった。。。次回(があれば)はもう少し余裕を持って日程を組みたいと心底感じた旅でした。。。。おしまい
a0231111_2162587.jpg


気まぐれな、かつ、つたない文面でのブログにお付き合いいただき、ありがとうございました。
来年も、マイペースながらカルトナージュ+αな話題をお伝えできればと思っております。
どうぞ皆様、良い年をお迎えくださいませ
[PR]
by un-tissu | 2011-12-30 02:26

patty 7歳になる

12月7日はpattyのお誕生日、早いもので7歳です。
ワンちゃんの世界では、シニアの仲間入り。
という訳で我が家の中年率、高し。
プレゼントは、というと....
a0231111_22435042.jpg

関節サポート用サプリメント。ワンコ用です
毎日飲み忘れの無いように我々のサプリといっしょにトレイの上にスタンバイしております

当のpatty嬢はというと。。。。
a0231111_22492998.jpg

なんだか、騙されてる感じぃ~、アタシ、美味しいパンが欲しいの。パンちょうだい!
[PR]
by un-tissu | 2011-12-18 22:59

のほほん母娘のParis弾丸2人旅~Créations-savoir-fairer編~その3

少々間があいてしまいましたが、前回からの続き。

布地がダメなら、たくさんのブースの中から面白そうなものはないか、探します
DIY盛んなお国柄のせいか、工具のようなものも多く見られました
デモもやっているので、言葉がわからなくても大丈夫。

そんな中でのヒット商品その1

a0231111_2134750.jpg

木製フレームなどをカットするハサミのようなものなのですが、
びっくりしたのは、なんと角度の調整ができ、
さらに柄を握ればパチンと簡単にカットができるんです!
こんな道具が欲しかった!(額装をされる方は当たり前なのかもしれませんが)
今までミニノコで45度を目指し、チマチマカットしていただけに、
試しにカットさせてもらったら、いとも簡単に切れました...
厚み2㎝までカット可能だなんて、頼もしい~

ヒット商品その2
a0231111_21331547.jpg

レジン製の装飾フレーム
種類やパーツがいっぱいあって、迷いに迷って2つ購入
ブース内に飾られていたサンプル達はどれも可愛くて、キットが無いのが残念。
自分で好きな色にペイントするそうだ
ペルメル等に使えそう

ヒット商品その3
a0231111_2144375.jpg

ウッドチップを圧縮した素材でできた、飾り台
組み立てていないのでわかりづらいけれど、くるりんとした部分が脚になります
S/M/L3個セットだと€12にしてくれるというので、重いの覚悟でお買い上げ
カルトナージュ風に布貼りする予定です

と、カルトナージュに関連性の薄いものばかり購入し、挙句にかなりの重量。
またまた、一旦ホテルに戻ったのでした
[PR]
by un-tissu | 2011-12-12 21:59

un tissu教室からのお知らせ

un tissu教室 生徒の皆様へ
HPのレッスンダイアリーを1月からへ更新いたしました
*花びらトレイレッスン日 1/28(土)を追加いたしました お申込み賜り中です
 
今月分のシングルレッスン花びらトレイは終了いたしました
長時間お疲れ様でした
コンパスでの正多角形の作図、いかがでしたでしょうか?
特に角の等分線の作図方法は覚えておくと、とても便利です
是非サイズを変えて復習してみてくださいね
[PR]
by un-tissu | 2011-12-08 01:00

コンソールのクリスマスアレンジ

a0231111_01605.jpg
毎年恒例のかすみ先生のクリスマスレッスン
オレゴンモミをふんだんに使います
今年はリースではなく、わがままを言ってコンソール用アレンジをリクエスト
(ブログで拝見するかすみ先生のご自宅のアレンジが素敵だったもので、真似っこです♪)
当日は、贅沢にもマンツーマンのレッスンでした!緊張します。。。
始まってみれば、paris話に花が咲き、気がつけばアレンジも完成!
もちろん、要所要所でしっかりとアドバイスをしていただきました
少々こんもりしすぎのような気もしますが。。。まぁご愛敬

さらに自宅で以前使ったリボンやオーナメントで、楽しくデコレーション。
リースにはない楽しみ方の発見、玄関中が針葉樹の香りでいっぱいです


a0231111_0163111.jpg

唯一parisから持ち帰った、ブランディボワールで見つけたガラスのガーランド
あ~もう1本、買っておけばよかった....
[PR]
by un-tissu | 2011-12-06 00:23

のほほん母娘のParis弾丸2人旅 ~プチプラおみやげスイーツ編~

さて、今日はParisのおみやげ編
母娘揃って甘党です

帰国後トランク開けたら、まぁお菓子の多いこと、多いこと!
旅のお楽しみは続くよ、いつまでも♪
キッチンに山積みされた可愛いパッケージのお菓子達を
毎日少しずつ消化しております
今回の旅で買ってきたプチプラなスイーツ、いくつかご紹介。

a0231111_21435733.jpg
ショコラティエ
Au Chat Bleuで
2年前のリベンジ買い
リモージュ焼の
ボンボニエールに
好きなチョコレートを
詰めてくれます
ネコちゃんショコラも
可愛いだけじゃなく、
グッドなお味。

a0231111_21503356.jpg


ホントに小さいBOXのPetits sables
素朴な優しいお味
ひとつ€1.55なり

a0231111_227675.jpg










Parisでは見かけなかった、いちごちゃん
CDG空港内のラデュレで
最後の駆け込み買い
相変わらずキュートな
BOXに負けました....
 
[PR]
by un-tissu | 2011-12-02 22:23