<   2012年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

暑中お見舞い申し上げます

a0231111_23563655.jpg

毎日、暑いですね~

今週よりアンティシュ自宅教室は9月迄夏休みをいただきます
(カルチャークラスは、8月も通常通りです)

夏休み、私はというと、しばらくはロンドンオリンピック観戦、その後は家の中をちょっと断捨離したり、
ワンコ連れで温泉に行ったり・・・
もちろん課題作りや我が家の収納BOX作りなどもする予定です
と、ここで宣言すれば出来るかな~と。

皆様も、素敵な夏休みをお過ごしくださいね♪
[PR]
by un-tissu | 2012-07-30 23:59

課題についての課題

お陰さまで、カルチャー・自宅それぞれの教室で、
幅色い世代の生徒さんに通っていただいている
中には、10年に及ぶお付き合いをさせていただいている方々も。。。。

共通な趣味を通じたお付き合いは、日々の生活の中で特別な役割を持っているように思う
そんな素敵な時間を共有する事ができて、本当に有難く思っている

と、誕生日が近いからか、なんだかいつもと違った雰囲気になってしまいましたが、
ここ数日考えていたことを少し。

そう、10年も経つと当たり前ですが、歳も10歳とってしまいました~
(かさねました、の方がキレイね)
夜は細かい作業はきつくなり、黒布は良く見えません(笑)
長年の台紙カットのためか、昨年、五十肩にもなりました  労災だわ!


今まで、製作課題は新しい工程や次へ進むための糧になるものを・・・と
ステップアップを基本に考えておりました
振り返る余裕、無かった気がいたします

楽しく(コレ、私の信条)カルトナージュを長く続けるため、続けてもらうためには?

ちょっと足踏みしたり、後戻りしても良いのでは?
もちろん、新しい工程へのチャレンジを楽しみにしている方もいらっしゃるでしょう
となると、途中途中で選択システムも必要かなと。。。

夏休み中の’課題’として、もう少し考えをまとめてみたいと思っています
a0231111_142240.jpg

[PR]
by un-tissu | 2012-07-24 01:49

ドロワーレッスン~ブラックグレー登場♪

ドロワー納期が最後になってしまった、ブラックグレー、
大変長らくお待たせいたしました

レッスンでは、布地キット・お持ち込みそれぞれいらしたので、ご紹介です
a0231111_05087.jpg
a0231111_063436.jpg

ウーン、大人ですね

さらに、こちらのホワイトも、とってもかわいらしい仕上がり
a0231111_081426.jpg


さらに、さらにピンクドロワーも・・・・
あったのですが、ガーン、写真取り忘れ梱包してしまいました。。。。残念
とってもガーリーな仕上がりだっただけに、残念~ Hさん、完成の折には、画像送って下さいね♪
[PR]
by un-tissu | 2012-07-19 00:16

数学は苦手です・・・

只今、カリキュラム用サンプルを製作中。
今回のお題は、’いろいろなかたち’
ラウンド、スクエア以外で製作していただく予定です

ということで、画像のサンプルは。。。。
a0231111_22541640.jpg

ヨーロッパの’フォイル’文様の一つ、四つ葉文様です
似たようなものが、ゴシック建築のアーチや窓を飾っているのを良く見ますし、
フランスの某有名メゾンのバッグなどにも似たような柄が使われていますよね

一見すると、シンプルな形です
ただ、これに側面を立ち上げたい、しかも傾斜を付けて。
となると、ややこしい例の扇形の計算が必要です
数学は苦手です
あーでもない、こーでもない、試行錯誤中

出来上がり、もう少々お待ちを♪
[PR]
by un-tissu | 2012-07-10 23:02

Un Tissu 教室よりお知らせ♪

アンティシュ自宅教室の皆様へ 
   
9月からのレッスンダイアリーについて

ダイアリーカードは通常通りレッスン時のお渡しとさせていただきますが、
詳細はHPにもUP致しました
今月お休みの方は、HPをご確認くださいね

よろしくお願いいたします
[PR]
by un-tissu | 2012-07-07 16:27

ドロワーレッスン 完成作品のご紹介

3月から続いているドロワーレッスンも、ようやく今月を残す限りとなりました~

レッスン後の自宅製作は大物だけに、じっくり丁寧に・・・と思っている方が多く、
なかなか’完成しました~‘というお声が聞けないのが、少々残念。

そんな勝手な思いが通じたのでしょうか(笑)、
Kate Forman ファブリックキットでの完成品画像、送ってきてくれました
a0231111_18275677.jpg

木製棚がホワイトなので、シャビーな感じが良いですね❤
大作、お疲れ様でした、どうぞ末永く可愛がってくださいね~

という訳で、皆さんのテンションUp効果を期待して。

Oさん、ご協力ありがとうございました~
[PR]
by un-tissu | 2012-07-03 18:48