<   2012年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2012ゆく年,2013年も素敵な年になりますよう・・・

過ぎてしまうと、1年はあっという間。

a0231111_17141441.jpg

かけがえのない1年、振り返るにはちょうど良い作業のシルバー磨き。
銀製品、そんなにたくさん持っているわけでもないけれど、
このクリストフルのシルバークリーナーで、
夜、一人せっせと磨いていく
ピカピカになったトレイやカトラリーを見ると、なんだか嬉しくなり気持ちもすっきり
汚れを落とす事で心の洗濯のような錯覚になるから不思議です

来年も皆様にとって素敵な年となりますよう。。。
どうぞ良い年をお迎えください
[PR]
by un-tissu | 2012-12-31 17:23

Creche de Noël

a0231111_21544264.jpg
a0231111_21554358.jpg

小さな小さな、サントン人形を飾りました

Joyeux Noël!!!
[PR]
by un-tissu | 2012-12-23 22:04

クリスマスのお菓子

昨日は、今年最後のフランス語レッスン。
クリスマスも間近ということもあり、
先生の出身地プロヴァンス地方のクリスマスについてのお話中心のゆったりムードです♪
(脱線大歓迎、それに日本語だし)

Les 13 desserts de Noël
クリスマスにいただく、13種類のお菓子。数の由来はイエスとその弟子の十二使徒で13。
お菓子の種類は、
les 4 mendionts(4人の物乞い)4種類のドライフルーツ、これは4つの修道会を象徴しているのだそう。
他には、いちじく、マンダリン、ヌガー、カリソンなどなど、
地方によって多少種類は変わるけれど、それら13種をテーブルに並べ、夜中12時にいただくそうです。。。。

伝統的なこれらのお菓子、今フランスでは流行っているのだとか
クリスマスのデザートといえばシュトレンやブッシュドノエル程度のとぼしき知識だったので、
キリスト教の豊な伝統文化を感じるひとときでした

お菓子❤ということで私もちょっと一息
がっつり、ですが、、、、
a0231111_1818286.jpg

かわいい缶に入った‘銀座たちばな‘のかりんとう、
「ころ」と「さえだ」2種類しかない潔さと、ずっと変わらない味が大好きです
[PR]
by un-tissu | 2012-12-18 18:34

Un Tissu 生徒の皆様へ

1月からのレッスンダイアリーをHPにUPいたしました
今月お休みの皆様、どうぞご確認をお願いいたします

尚、今月は通常月より1週繰り上げてのレッスンとなっております
どうぞ、お間違えのないよう、お越しくださいね~



a0231111_1245872.jpg

さて、これは?   いらしてからのお楽しみお楽しみ♪
[PR]
by un-tissu | 2012-12-09 12:09

Un Tissu 生徒の皆様へご案内

a0231111_142820.jpg
プチポアンコースカリキュラム「スツールBOX」のハンドルにつきまして、
サンプルと同じ金具が下記サイトにて購入可能です
よろしければ、ご利用ください

スリーウッドゼネラルストアYahoo店

Mさん、情報ありがとうございました♪

追記:その後、sold outになってしまったようです
また、情報がありましたらお知らせしますね

[PR]
by un-tissu | 2012-12-01 01:45