<   2016年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

クロッシュで、よそ行き気分

Le toit du Grand Palais.

グランパレの屋根によるデザイン、

クロッシュ&トレイ。


a0231111_00034359.jpg



夏をイメージし、

ファブリックはラフィア素材とラタンプリントの組み合わせ。


すっきりとしたキッチンのバックカウンターに憧れるものの、

我が家のカウンターにはいろんなものがあふれちゃっております。

食べかけのお菓子やパンなど、

雑多な空間がどうも気になる。。。


置いたままでも見栄え良くするには???

隠せる収納を考えてみました。

蓋を開ければ、トレイが登場。
a0231111_00011126.jpg
最近ではガラス製のクロッシュなども良く見かけますが、

もとは保温が目的、

しまうだけではなく、

温めたパンを中に忍ばせて、いただく直前に食卓で蓋を取るのも

ワクワクするサプライズな演出ですし、

なんともよそ行きな一瞬が味わえます。


a0231111_00053615.jpg
a0231111_00070352.jpg
トレイは使い勝手も考え、少し深さを持たせて。



アンティシュ教室 レッスン課題です。







[PR]
by un-tissu | 2016-04-28 00:27

Inspiration

熊本地震で被災した皆さまに、心よりお見舞い申し上げます。

一日も早く安心した暮らしが取り戻せますよう、祈るばかりです。

5年前のあの日のことを思い出し、我が家の備蓄品など再点検。

考えたくはないけれど、いつかは明日かもしれませんものね。。。。





前回UPしたラクロワのファブリック、

ちょっと地味かな~と思っていたら、意外なことにとっても好評!

実物は地厚で大柄です。

ソファー使用で提案されていました。


a0231111_15510838.jpg
画像お借りしました。

エキゾチックで、素敵ですね~




閑話休題。

只今製作中のデザイン、

ずっと気になっていたこの屋根の形からインスピレーションを受けたものです。


a0231111_16143922.jpg
Parisのグランパレ。


ファブリックは、

夏向き用にラタン柄のラクロア+ラフィア素材の組み合わせです。



a0231111_16032210.jpg
フフフ。。。

さて、これはいったいなんでしょう?








[PR]
by un-tissu | 2016-04-21 16:19

再び、眼鏡ケース

Un Tissu 教室からのお知らせ

お待たせしておりましたHoulesのピンクタッセルが

ようやく到着いたしました。

オーダーいただいている生徒の皆様へは、

次回レッスン時にお渡しいたします。

よろしくお願いいたします。

********

前々回の投稿後、調子に乗って製作。

娘用と、ワタクシの。

a0231111_10421483.jpg

a0231111_10432598.jpg


膨らませて使って
a0231111_10451934.jpg

a0231111_10464429.jpg

使わないときは、ペタンコに〜

底のアーモンド型の作図は、サイズに合わせて変更可能です!

その場合の作図は、もちろんご自身で描いてみましょう(??????)?




さて、なんとも面白いファブリックが届きました。
a0231111_10484115.jpg
クリスチャンラクロワのもの。

これからの季節にピッタリな、

ラタン模様の騙し絵トロンプ・ルイユ

パニエに仕立てたら、面白そう(o???o)。。。。





 


[PR]
by un-tissu | 2016-04-09 11:15

Un Tissu 生徒さんギャラリー

久しぶりの完成作品のご紹介です。

今回も、力作揃い060.gif


まずは、「モロカンスタイルのガラストレイ」
a0231111_18324402.jpg
a0231111_18325142.jpg


前面に刺繍を施された、「私のコフレ」

a0231111_18250806.jpg



「モチーフを繋げて」
a0231111_18250217.jpg




「スイーツトレイ」
お皿を模した、ピッタリな柄
a0231111_18352232.jpg

a0231111_18351439.jpg




a0231111_18282568.jpg

a0231111_18283221.jpg

「壁掛けラック」
a0231111_18172879.jpg



さてさて、私も次の課題製作、頑張らねば!



[PR]
by un-tissu | 2016-04-04 18:51 | 生徒さんギャラリー