<   2016年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

今年もありがとうございました。

年末の大掃除、今年は余裕だわ~などと思っていたのですが、

やっぱり間際までバタバタ、反省、反省。

我が家のキッチン掃除に大活躍のこちらのカネタワシ。
a0231111_17423644.jpg
クロス状なので、フィット感抜群。

日頃のお掃除にもおススメです。



さて、働いた後には~

今年最後のご褒美



a0231111_17451403.jpg

一年間の溜まりに溜まったストレスを発散すべく、

盛り上がってまいりました!(^^)!



それでは、皆様どうぞ良いお年を060.gif



[PR]
by un-tissu | 2016-12-31 17:52

Cahier de musique


a0231111_11070107.jpg
夫からのクリスマスプレゼント。

待ちに待った阿部海太郎の新譜、Cahier de musique 音楽手帖。

大好きだったNHK BS放送「世界で一番美しい瞬間」や

「京都人の密かな愉しみ」の挿入歌が盛りだくさんです。

今までのCD然り、

Parisの曇り空のような、

ちょっとセンチメンタルでアンニュイなメロディに、

心癒されます。

今日はクリスマス

たくさんの人々の祈りと共に、心静かに愉しみたいと思います。


a0231111_11245540.jpg
娘のPaul & Joe コレクションマキアージュのアドベントカレンダーも、

全ての扉があきました。

かわいいコスメがポーチ満載になりました。

[PR]
by un-tissu | 2016-12-25 11:17

クリスマスオーナメント、作ってみました

a0231111_08540525.jpg

以前生徒のOさんから頂いた、かわいいクリスマスプリントのファブリック、

その際、「使い方のアドバイス」が宿題のままとなっていましたが、

フランス「レクラドヴェール」のブログを参考に、

簡単オーナメント、作ってみました。


a0231111_08545981.jpg
Oさん、遅くなっちゃったけどこんな感じで、いかがでしょう?

直径10㎝、8パターンの柄で作っています。


フチはキラキラ✨コードでデコレーション


a0231111_08544135.jpg

レクラドヴェールのブログではペーパー仕様、

ファブリック使いの場合は、もう少し手を加えたほうが良いようです。

参考までに、製作時のポイントは、
*カートンは0.45mm厚を使用。
*カットは、もちろんサークルカッターで。
*カートン中心にカッターでスジを入れ、折りやすくする。
1枚の出来上がり角度は、45度
a0231111_08542971.jpg

*布地の折りシロはギリギリ包ればよいため、5mm程度で十分。
布地の場合、やっぱり断ち切りより折りシロで包んだほうがきれいです。
なので、布地は薄手がおススメ


a0231111_08543493.jpg

a0231111_08543794.jpg


調子に乗って、小さいタイプ(直径7cm)も作ってみました。

a0231111_08544908.jpg



a0231111_08550772.jpg
階段のブラケットに飾ってみました060.gif

簡単なので、是非作ってみてくださいね(^^♪





[PR]
by un-tissu | 2016-12-12 09:29

モコモコモヘアのキューブバッグ

今日は強い風で、街路樹の落ち葉が雪のように舞っていました。

きれいな光景ではありますが、お掃除する方はきっと大変だろうなぁ( ;∀;)



半年前に作ったまま、放置していたキューブバッグ。
a0231111_15563767.jpg



この季節になると、やっぱりモコモコが恋しくなります。

a0231111_15564597.jpg
以前レッスンしたモヘアのクラッチバッグの残りのPRADAモヘアと、

ビンテージリボンを組み合わせて作っています。

出し入れを考え、サイドにはマチを付けたデザイン。


a0231111_15570473.jpg
コートとの相性も◎

冬晴れの日のお出かけのおともに♪

(ベースは所詮カートンなので、雨には弱いです)




今日のご褒美
a0231111_16092547.jpg
目白 志むらのパンケーキ。


カステラ風味の和風テイスト、

美味しくいただきました。(*'ω'*)


[PR]
by un-tissu | 2016-12-06 16:17