「銀座の金沢」で。

東京は、ようやく台風一過の青空になりました。

とは言え、進路によってはまだまだ油断できませんので、

どうぞお気を付けくださいませ。


*****

a0231111_14085042.jpg

九谷焼 上出長右衛門窯の代表作「笛吹」

ここにユニークなモチーフがプラスされた作品が好きで、

毎年少しずつ集めています。

先日「銀座の金沢」での展示会で出会った急須。

ちょうど、使っていた急須が割れてしまった為、お持ち帰りです。

去年購入した、干支の申が描かれた湯飲みと合わせて。



来月レッスン予定の竹製持ち手付き重ね箱と合わせるのも良さそう…

a0231111_14090022.jpg



布貼がこれからのSサイズですが、

サイズ感ですが、比べるとこんな感じです。


a0231111_14090787.jpg
ところで、Sサイズのファブリック、

Lとは真逆に、ガーリーにする予定です♡♡

*****

~サンプルと同じ布地の組み合わせでお申し込みの生徒さんへ~

ご要望の多かった内底の色布3色(ドログリー:フランス製)ですが、

12月初旬までに確保できそうです。

ご入用でしたら、次回レッスン時にお声がけくださいませ。

[PR]
# by un-tissu | 2017-10-23 14:31

チャック、ちゃっく,チャック

アンティシュ教室今月お休みの生徒さんへのご連絡

こちらをご覧ください

*****

カルトナージュ+ファスナー

強力ボンドだけでの接着、使ってみたものの

やはり耐久性に不安が残ります。

色々考えた挙句に、ようやく完成♬

a0231111_12451325.jpg
バニティタイプのバッグ&ラウンドポーチ

ラウンドの小さなポーチのふたには、

今年流行りのもふもふモヘアを使ってみました。

ファスナーを開けると・・・
a0231111_12451881.jpg
どちらもファスナー付きですが、しっかり不安なく開け閉めが出来ます。

ファスナーの種類も素材もたくさんあって、良い勉強になりました。

しばらく、+ファスナー製作にはまりそうです♡

こちらも、アンティシュ教室レッスン課題です。

a0231111_12452347.jpg
そうそう、先日一目ぼれしたドログリーのボタン、

バニティーバッグの持ち手に使ってみました。

やっぱりかわいいです!



[PR]
# by un-tissu | 2017-10-18 12:50

Un Tissu教室よりお知らせ


~今月お休みの生徒の皆様へご連絡~

素敵なオリジナルバンブーハンドルを使用し、

11月、12月のレッスン時に「手提げ重ね箱」製作を致します。

途中お休みされた場合でも、翌月以降に製作可能です。

参加ご希望の方は下記詳細をご確認いただき、

10月25日までにお申し込みのご連絡をお願いいたします♡

mail@petitpoint.info

a0231111_18312823.jpg


手提げ重ね箱レッスンのご案内



カット済み台紙キットを使い、


レッスン2回(11月、12月)で丁寧に仕上げていきます。


布地につきましては、いつものように有り・無しご自由です。


布地ご持参の場合は、11月レッスン時に用尺プリントをお渡しいたします。


出来上がりサイズ(L)トレー直径22×3.5㎝、箱直径19×高さ7.56


※Lサイズ用の丸箱には、ケーキプレート(18㎝程度)が入ります。


(S)トレー直径18×3㎝、 箱直径13.5×高さ6㎝が2


   


1)11月・・・台紙キット組み立て


       *キット代(L)2,000円 /(S)1,700



2)12月・・・布地貼+竹製持ち手付け


     *持ち手代(割ピン付)(L)4,000円 /(S)3,600


     *布地ご購入の場合 USAコットン/135㎝  2,600/m 


各色25cm単位(650円)で賜ります

       

画像サンプルと同じ組み合わせの場合、


④グレー(トレー)、⑤黄色(下丸箱)、⑥青緑(上丸箱) 


を各25㎝ずつ使用、

      

また、内底含め全て1色で製作の場合の用尺は、


(L)50㎝、(S)25㎝となります訂正です:(L)60cm(1560円)、(S)40cm(1040円)


①黒 (注:画像下のメジャー表記単位はインチ)
a0231111_14251992.jpg



②赤
a0231111_14252602.jpg



③青
a0231111_14253156.jpg


④グレー
a0231111_14254096.jpg



⑤黄
a0231111_14254493.jpg

⑥青緑
a0231111_14254717.jpg




[PR]
# by un-tissu | 2017-10-12 15:15

手提げ重ね箱

先日ご紹介したオリジナル竹製の持ち手を使い、

カルトナージュ流「手提げ重ね箱」に仕立ててみました。

持ち手付きトレー+丸箱2段

目指すは、和風洋風ミックス感の程よいバランス。

ファブリックで全然別物になってしまう為、布地選びが悩ましい。。。


a0231111_18315314.jpg
バスケット柄のファブリックは、丸箱3つとも色違い

a0231111_18314289.jpg
アンティシュ教室にて11・12月にキットレッスンいたします。

詳細は、今月のレッスンで!


********



今日のご褒美
a0231111_18315940.jpg
栗好きの聖地、小布施は桜井甘精堂の

「とろとろ栗ぷりん」

栗のクリームをかけていただきます。

とーっても美味でございました(^^♪

今日もご馳走様でした♬

[PR]
# by un-tissu | 2017-10-09 18:48

素敵なパーツで作る

a0231111_22115252.jpg
先日、素敵な竹製ハンドルが届きました。

イメージ通りに出来上がったハンドルを使って、

トレイを作成する予定。

12月の定期クラス日程に間に合えば、

スペシャルレッスンをしたいと思います(^^♪

サンプルが出来上がりましたら、またご紹介いたしますね~

a0231111_22132725.jpg

こちらは、ドログリーで見つけた、かわいいボタン。

流行りのベルベット生地+刺繍

刺繍が出来ないものにとって、こういった素材はとっても貴重。

只今製作中のバッグで活躍していただきます。


********



今日のご褒美



a0231111_22133188.jpg
先日弾丸で行ってきたハワイ土産、パンケーキミックスセット。

ホテルロゴ入り泡だて器付きで$17ナリ。

なんでも、Eggs ’n Things 監修とか・・・

作り方は、いたって簡単、お水で混ぜるだけ。

果たして、本場のようなお味は再現できるのでしょうか???

作ってみます。






[PR]
# by un-tissu | 2017-10-02 22:30