小さいものシリーズ第2弾完成 リップケース

a0231111_14552607.jpg
作りかけのまま、連休中は製作もお休み⤵、

内布を貼るだけだったにもかかわらず、ようやく完成✌


a0231111_23321483.jpg

こちらの小さなBOXは、リップケースでした~

愛用のブランドをイメージして作ってみました。

ズボラな性格なので、出先ではリップをつける程度。

めったに化粧ポーチは持ち歩きません。

a0231111_23322076.jpg

なので、これだけで十分。

小さなミラー付きでササッと、パパッと、済ませられます。



a0231111_23324866.jpg

先日、ぶらっと行った池袋西武百貨店の寝具コーナー「ラルフローレン」

なんと、ワゴンセールでファブリックが売っていました!

1パック 260×180㎝/3,800円均一也


a0231111_23325503.jpg
用尺もたっぷり、厚みもカルトナージュにピッタリ。。。

これは、買いね!

久しぶりの布地の購入でしたが、

良いお買い物が出来たと、満足満足(^^♪






[PR]
# by un-tissu | 2017-05-15 23:50

金沢へ行ってきました。

お天気に恵まれた大型連休174.png

先月、生徒さんから金沢旅行のお話を伺っていたこともあり、

急きょ行ってまいりました。

それも日帰りで!(パティ、お留守番の為)

そういう訳で、

兼六園/21世紀美術館(無料ブースのみ)/ひがし茶屋街/長町武家屋敷跡といった

王道駆け足巡りでしたが、

思っていた以上に有意義な一日になりました~

意外に、行けちゃうものですね('ω')ノ


兼六園のカキツバタの見頃は、これから。。。

咲いたら見事でしょうねー。

a0231111_21585190.jpg
a0231111_21590746.jpg


でも、有名な兼六園菊桜はかろうじて数輪咲いていました。

思っていたより、小さくて可憐でした。
a0231111_21590099.jpg



***旅の収穫***

器好きには、九谷焼は外せません!
a0231111_21531265.jpg

骨董店「あいおい」で見つけた、盃2種。

猪年の夫用と、娘は吹墨のかわいらしい犬絵柄をお持ち帰り。

犬のお猪口は、大好きな上出長右衛門窯のものでした!

何とも嬉しい出会いです。




a0231111_21530814.jpg
おかめとひょっとこの飯椀、私(と夫)用に。

こちらは帰り際、金沢駅九谷焼ショップで購入。

これも、上出長右衛門窯です。




a0231111_21531798.jpg
娘セレクトの土産、てまりストラップ、糸巻き、風水ダルマ




***旅でのご褒美***

愉しみなお昼は、町屋造りの素敵な雰囲気 「十月亭」で。


a0231111_22460107.jpg
生麩、治部煮、

美味しゅうございました。


[PR]
# by un-tissu | 2017-05-08 23:37

Un Tissu 生徒さんギャラリー

大型連休突入ですね、

我が家は暦通りのお休みですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?


久しぶりに、アンティシュ生徒さんの完成作品を一気にご紹介。

教室お休み中は、

生徒さんからの「作りました♪メール&画像」の密かな期待をしていたのですが

ほとんどの方が、教室のお休み=自主製作もお休み(笑)

だからレッスンする!という証明になりました(^^♪

もちろん、たくさん作っていらした方もいらっしゃいましたよ~
その方の名誉のために、付け加えさせていただきます!




まずは、フタにスカラップを施したオーバルBOX
a0231111_11234220.jpg

a0231111_11234913.jpg
a0231111_11234599.jpg




トレースタイルの引き出し
a0231111_11230340.jpg



a0231111_11230665.jpg


コーナーシェルフ

a0231111_11231482.jpg
a0231111_11231986.jpg

欲張りボード
a0231111_11225477.jpg

a0231111_11225850.jpg

ウォールシェルフ
a0231111_11223418.jpg

a0231111_11223862.jpg



壁掛けボード
a0231111_11222889.jpg



エンプティBOX
a0231111_11224111.jpg

a0231111_11224654.jpg

a0231111_11225055.jpg


持ち手付きバスケット
a0231111_11240745.jpg

a0231111_11241124.jpg



六角形のBOX
a0231111_11232306.jpg

a0231111_11232639.jpg

a0231111_11232929.jpg

a0231111_11233381.jpg




***今日のご褒美***

昨日5月1日はミュゲの日。

そういう訳で、ル・コントのミュゲのケーキをいただきました。

a0231111_11240160.jpg
裏庭のすずらんも、今年もたくさん咲いてくれました♡♡♡
a0231111_11235758.jpg



[PR]
# by un-tissu | 2017-05-02 12:03 | 生徒さんギャラリー

小さなものシリーズ 第2弾製作中

半年ぶりのアンティシュのレッスン、

始まってみれば、お休みしていたのが噓のような和やかな雰囲気に、

生徒の皆様の優しい心配りに改めて感謝する毎日です。

ありがとうございます。



引き続き小さなものシリーズとして第2弾を製作中。

さて、高さ10㎝のBOX、何を入れるのでしょう???
a0231111_14552607.jpg
a0231111_14375095.jpg
小さなカメオ風の飾りをつけてみました。

デザインは前回の印鑑ケースタイプをベースに、

そのブランドバッグをイメージしアレンジしたもの。

通常のサンプル作りでは、

ベースの組み立て→布地選び、の流れが多いのですが、

今回は、まず「使う色」を第一優先に。

白×黒×グレー

そのブランド&カラーをイメージした小さなBOX。

あとは、内側にミラーと内布をのり付けすれば完成です(^^♪

アンティシュ教室 レッスン課題












[PR]
# by un-tissu | 2017-04-24 14:51

小さなものシリーズ 印鑑ケース

前回の投稿作品が出来上がりました。

小さな箱の正体は。。。朱肉付き印鑑ケースでした~

先週レッスンでいらした生徒さんからは、既にバレバレでしたが105.png
a0231111_20140589.jpg
a0231111_20141311.jpg


ミニミニ朱肉、届いてみたらフタが回すタイプでなかった⤵ので

使い勝手を考え、もう1つ作ってみました。

トップに使った刺繍リボンと、中箱布地は色違い。

a0231111_20142621.jpg
こちらはフタの可動域を考えて、サイズを少しだけ広げています。

a0231111_20141852.jpg

もちろんレッスンでは、

お手持ちの印鑑の太さに合わせ丸みをつけながら製作します(^^♪


アンティシュレッスン課題です。

[PR]
# by un-tissu | 2017-04-17 20:28