タグ:カルトナージュ ( 25 ) タグの人気記事

乙女な心

昨日のレッスンでの会話。

立派な(?)年齢になっても、乙女な心は持ち続けたいわね!と生徒さん。

まさしく、その通りですね。

手仕事を通じ共に考え、更に乙女な仕上がりを共に愛でる、

そんな時間はきっと、

心の泉を常に潤わせる為の、秘訣ではないでしょうか。




*******



a0231111_11180031.jpg

鳩ならぬ、

「青い鳥の壁掛け時計」

シンプルなハウス型BOXのベースに、

乙女心&遊び心満載のデコレーションをあちらこちらに盛り込んでみました。

a0231111_11201210.jpg


ポイントは屋根、

いかに立体に、いかに布地処理のもたつきを減らすか、

エンボス+αを施し、どうにか解決。

更に、実は秘密の小部屋もあるんです、さて、どこでしょう(笑)



********



今日のご褒美

a0231111_11291998.jpg

ジャン=ポール・エヴァンのショコラブティック併設のカフェにて。

濃厚な一品、コーヒーとの相性抜群でした~


[PR]
by un-tissu | 2017-07-26 11:34

Un Tissu教室の生徒の皆様へ ご連絡

大変遅くなりましたが、

9月からのレッスンスケジュールのご案内です。

どうぞご確認くださいね

特に12月は変則となっているクラスがございますので、ご注意くださいませ。

尚、レッスン時にも、通常通りダイアリーの配布をいたします。

(PC変更に伴いHPの更新が難しい環境となってしまいましたので、こちらでご案内させていただきました)
a0231111_22004375.png

***********

a0231111_22092455.jpg

あまりに暑いので、ピクルスを作ってみました。

パリパリ、ポリポリ、おやつにも167.pngにも良いですね。

見た目も涼やかです(^^♪

暑さに負けず、この夏を乗り切りましょう!



[PR]
by un-tissu | 2017-07-10 22:16

Un Tissu 生徒さんギャラリー

大型連休突入ですね、

我が家は暦通りのお休みですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?


久しぶりに、アンティシュ生徒さんの完成作品を一気にご紹介。

教室お休み中は、

生徒さんからの「作りました♪メール&画像」の密かな期待をしていたのですが

ほとんどの方が、教室のお休み=自主製作もお休み(笑)

だからレッスンする!という証明になりました(^^♪

もちろん、たくさん作っていらした方もいらっしゃいましたよ~
その方の名誉のために、付け加えさせていただきます!




まずは、フタにスカラップを施したオーバルBOX
a0231111_11234220.jpg

a0231111_11234913.jpg
a0231111_11234599.jpg




トレースタイルの引き出し
a0231111_11230340.jpg



a0231111_11230665.jpg


コーナーシェルフ

a0231111_11231482.jpg
a0231111_11231986.jpg

欲張りボード
a0231111_11225477.jpg

a0231111_11225850.jpg

ウォールシェルフ
a0231111_11223418.jpg

a0231111_11223862.jpg



壁掛けボード
a0231111_11222889.jpg



エンプティBOX
a0231111_11224111.jpg

a0231111_11224654.jpg

a0231111_11225055.jpg


持ち手付きバスケット
a0231111_11240745.jpg

a0231111_11241124.jpg



六角形のBOX
a0231111_11232306.jpg

a0231111_11232639.jpg

a0231111_11232929.jpg

a0231111_11233381.jpg




***今日のご褒美***

昨日5月1日はミュゲの日。

そういう訳で、ル・コントのミュゲのケーキをいただきました。

a0231111_11240160.jpg
裏庭のすずらんも、今年もたくさん咲いてくれました♡♡♡
a0231111_11235758.jpg



[PR]
by un-tissu | 2017-05-02 12:03 | 生徒さんギャラリー

小さなものシリーズ 第2弾製作中

半年ぶりのアンティシュのレッスン、

始まってみれば、お休みしていたのが噓のような和やかな雰囲気に、

生徒の皆様の優しい心配りに改めて感謝する毎日です。

ありがとうございます。



引き続き小さなものシリーズとして第2弾を製作中。

さて、高さ10㎝のBOX、何を入れるのでしょう???
a0231111_14552607.jpg
a0231111_14375095.jpg
小さなカメオ風の飾りをつけてみました。

デザインは前回の印鑑ケースタイプをベースに、

そのブランドバッグをイメージしアレンジしたもの。

通常のサンプル作りでは、

ベースの組み立て→布地選び、の流れが多いのですが、

今回は、まず「使う色」を第一優先に。

白×黒×グレー

そのブランド&カラーをイメージした小さなBOX。

あとは、内側にミラーと内布をのり付けすれば完成です(^^♪

アンティシュ教室 レッスン課題












[PR]
by un-tissu | 2017-04-24 14:51

小さなものシリーズ 印鑑ケース

前回の投稿作品が出来上がりました。

小さな箱の正体は。。。朱肉付き印鑑ケースでした~

先週レッスンでいらした生徒さんからは、既にバレバレでしたが105.png
a0231111_20140589.jpg
a0231111_20141311.jpg


ミニミニ朱肉、届いてみたらフタが回すタイプでなかった⤵ので

使い勝手を考え、もう1つ作ってみました。

トップに使った刺繍リボンと、中箱布地は色違い。

a0231111_20142621.jpg
こちらはフタの可動域を考えて、サイズを少しだけ広げています。

a0231111_20141852.jpg

もちろんレッスンでは、

お手持ちの印鑑の太さに合わせ丸みをつけながら製作します(^^♪


アンティシュレッスン課題です。

[PR]
by un-tissu | 2017-04-17 20:28

小さなものシリーズ

a0231111_11101432.jpg
レッスンカリキュラムを考えるにあたっては、毎回悩ましいものがあります。

製作過程の簡素化、使用頻度、サイズ感などなど・・・

そんな中で、今回はシリーズとして小さいものに拘ってみようかと。

いくつあっても、置き場所に困りませんし(笑)

長さ9㎝足らずのBOXには、こんな形のものが入ります。

a0231111_11101990.jpg
母からの依頼で作ってみましたが、

この季節、就職のプレゼントにしても良いのでは?



しかしながら、小さければカットも楽だしサクサク作れるし、良いこと尽くめ~

と思っていたものの、そうは問屋が卸さなかった!

次回に続く・・・・


アンティシュ レッスン課題です





***今日のご褒美***
a0231111_11145529.jpg

お花見帰りに、素敵な名前の練り切りで一息

「幸のしるし」

なるほど、四葉のクローバー🍀が!


今日も美味しくいただきました(^^♪













[PR]
by un-tissu | 2017-04-08 11:22

丸みをもたせる

只今製作中のフレーム

a0231111_09022427.jpg
丸みを持たせたいので、ラップの芯で熟成しています。

通常のフレーム枠の場合、1枚のカートンをくり抜いて作れますが、

立体的な丸みを持たせたいとなると、そうはいかず1本ずつの製作となります。
a0231111_09024187.jpg
a0231111_09024482.jpg
フラットのような硬さはなくなり柔らかな表情

手間はかかりますが、デコラティブな仕上がりに期待060.gif

ただ問題は残り2本、コーナーがうまく繋がるかどうか…(-_-;)

a0231111_09025043.jpg





今日のご褒美

a0231111_09025107.jpg
福島銘菓、ままどおる

一日も早い復興への願いを込め、

今も変わらずいただけることに感謝

やっぱり、おいしい😋

[PR]
by un-tissu | 2017-03-13 09:18

Un Tissu教室の生徒の皆様へ ご連絡

:::アンティシュ教室生徒の皆様へ:::

長らくご迷惑をおかけしておりましたが、

この度、4月からの教室再開に向け準備を始めました。

つきましては、ご挨拶のお便りを一両日中に郵送させていただきます。

また、お付き合いいただければ嬉しいです。

尚、一足早くレッスンスケジュールをお知らせいたします。

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

(PC変更に伴いHPの更新が難しい環境となってしまいましたので、こちらでご案内させていただきました。)

ABクラス

(火1)

4/18

5/16

6/20

7/18

CDクラス

(金曜)

4/21

5/19

6/23

7/21

EFクラス

(火2)

4/25

5/23

6/27

7/25

Gクラス

(水曜)

4/19

5/17

6/21

7/19

Hクラス

(水2)

4/26

5/24

6/28

7/26

IJクラス

(土曜)

4/15

5/13

6/17

7/15

KLクラス

(木1)

4/13

5/11

6/15

7/13

Mクラス

(水3)

4/12

5/10

6/14

7/12

Nクラス

(木2)

4/27

5/25

6/29

7/27







今日のご褒美



a0231111_17154211.jpg
3日は娘の誕生日。

リクエストのケーキは、ペニンシュラホテルのヤムヤムツリー😋

a0231111_17155009.jpg

我が家の食べ方はというと・・・

好きな位置のプチシューを食べる?!

積み木崩しか、はなまた ジェンガか。。。

以外に豪快で楽しい✌('ω'✌ )三✌('ω')✌三( ✌'ω')✌



a0231111_17155641.jpg
ワタシがこんな姿なのにぃ!

生憎のエリザベスカラー、パティ。

その後、お陰様ですっかり良くなりました(^^♪




[PR]
by un-tissu | 2017-03-07 17:31

脇役だけど・・・

珍しく(笑)、今回もカルトナージュ。


a0231111_13385135.jpg
ヒョロヒョロと頼りなげな、H型のカートン。

見かけによらず、良い仕事していただいてます。

場所は、日常使いのカトラリー用引き出し。

a0231111_13402678.jpg

もう何年経つかしら、開けるたびに乱れていく雑多な光景に

ストレスを感じつつ、見ないふり。

仕切り板なら100均やニトリなどで購入したほうが安いし早いけれど、

ピッタリ!ではないんですよね、結局。

で、ようやく、作りました、ピッタリな仕切り。

内底が水拭き出来るよう、箱型ではなく枠のみの製作です。

a0231111_13415726.jpg
マイサイズでの仕切り板なので、

引き出しを開け閉めしたってゴチャゴチャしません!

着飾った主役ではないけれど、お役目ばっちりな名脇役。


a0231111_13421391.jpg

3兄弟ピッタリ揃えば、見ても楽し。

どうでもいいような小さな拘りですが、

作って得る満足感はそれはそれは大きいのです🎶

[PR]
by un-tissu | 2017-02-20 13:57

カルトナージュの贈り物

久しぶりにカルトナージュ。
a0231111_17071455.jpg
真っ黒なBOXは。。。

もうすぐ初節句を迎える親戚のえみチャンへの贈り物。

中には・・・・

母が作った小さなお雛様が入ります。

数年前に母製作のお雛様とオリジナルBOXでの

セット販売させていただいたものと同じです。

a0231111_17072484.jpg

飾る際には、台座を取り出し
a0231111_17073172.jpg
箱の上に乗せて飾ります。

a0231111_17073633.jpg
収納とディスプレイを兼ねたBOX、赴任先のタイでも飾ってほしいなぁ。




[PR]
by un-tissu | 2017-02-12 17:17