人気ブログランキング |

2011年 10月 17日 ( 1 )

ダブル収納で、見た目もスッキリきれいに

a0231111_23142077.jpg

カリキュラムを考えるときの大前提の一つが‘使い易く使えるもの‘。
もちろん、カルトナージュの上達のために必要だと思うテクニック重視のカリキュラムもありますが、折角作った作品にもかかわらず、お蔵入りとなってしまっては元も子も無くなってしまう気がするのです。

ですので、自宅教室の生徒さんには基本のコースを修了後、使えるカルトナージュを目指した創作コースへと進んでいただいています。
とはいっても、面倒臭がり屋の講師の好み満載なカリキュラムになっておりますが。

画像の上部2つのBOXは、創作コースのひとつ‘N.YスタイルのBOX`で、ベースBOXにトレイが組み込まれています。
サンプルで作ったものですが、実際に我が家のダイニング側のキッチンカウンター下収納で使用しています。
救急セットや充電コード類、梱包道具等、頻繁に使うものの収納として活躍中。
さらにその下にはリネン類一式を同じ布地でのBOXに収めました。

収納するにあたっては、扉を開けた時もすっきりとした統一感を出したいものです。
それには、同じ種類のBOXを使ったダブルでの収納がお勧めです。
市販のBOXでももちろんOKですが、折角ですので是非カルトナージュで。

マイサイズ、ジャストサイズで揃えられる醍醐味は、格別です。
by un-tissu | 2011-10-17 23:58